So-net無料ブログ作成
検索選択

世界の子供がSOS! THE★仕事人バンク マチャアキJAPAN 7 [TV]

今日タイトルの番組を見た。

今回は、タンザニア出身の旦那さんを持つ日本人から番組への手紙から、子供たちが水汲みに苦労しているということで井戸掘り職人派遣するというもの。

場所はタンザニア、ザンジバル島。
子供たちは生活に必要な水を40分くらいかけて川に汲みに行っている。
川の水はそれほど衛生状態は良くないらしい。
一回10kgほど汲んでいるらしい。

仕事人は、前回のネパールで掘ったのだが、手動ポンプで水をあげることが出来る30mをこえたため断念した「安田富雄(52)」井戸掘り歴30年。
ここは隆起サンゴの島で20m掘れば水が出ると予想していたが結局30mほど掘って水が出た。
相変わらず機械を使わずに手で掘る技術すげー。

また、ガスや電気が通って無く、病院で衣類の漂白剤で殺菌?しているのを見て、煮沸消毒の為のかまどを製作するために仕事人「宮奥淳司(43)」。
以前ウガンダで学校給食用のかまどを作った左官職人の息子。
病み上がりの為息子が行ったという。
タンザニアのかまどは石を三つ並べた上に鍋を置く単純なものだという。
かまどは熱効率が断然よく燃料も少なく早くわかすことが出来るんだと。
また家用のかまどの簡単な作り方も伝える。

日本の技術を伝えて技術がなく困っているところを助ける。
知らない技術は見ていてもためになるなぁ。

この番組は一年に一回くらいしかしないが好きだ。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 1

hachikin45

般若坊さん、xml_xslさん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2012-03-20 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。