So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKスペシャル「未解決事件 File 02 オウム真理教」 [TV]

今日放送していた「未解決事件 File 02 オウム真理教」を観た。

オウムの元信者で選挙にも出たらしい最古参の一人の女信者への取材と、麻原の説法?や幹部との会話のテープ約700本のことがメインでほとんどは前者のドラマ仕立て。

女信者は「オウムはなぜ暴走したか。―内側から見た光と闇の2200日」の作者と結婚して一緒に暮らしているようだ。
女信者は子さんの信者だが事件には関わっていないとのこと。
女信者は麻原が逮捕されてからこの作者と一緒に教団を抜けたようだ。
しかし、女信者も作者もポアの思想を受け継いでおり非常に危険な存在に見えた。
ドラマ仕立てだがNHK取材記者の問いかけにとにかく教団を擁護するような感じだった。

ドラマ仕立ての部分は、オウムは「在家信者死亡事件」を内内で処理し、「男性信者殺害事件」を起こしてから殺人に対しての抵抗感が無くなったような、今まで言われていたと売りの構成。

番組は右へ習えたいな組織の怖さ論でまとめていた。

しかし、浅原は最初から日本転覆を考え武装する意思が、テープから明らかだと言う。
テープはよほど麻原に近い幹部が、録音したものをとっていたんだろう。

麻原は口がうまく、人心掌握術にたけていたようだ。
言っていることは荒唐無稽な感じだけど……、宗教にはまりやすい考え方の又は状況と言うのもあるのだろう。

しかし、オウム真理教は北朝鮮と繋がりがあるという噂だがどうなんだろう。
そこは踏み込めない(確証を得られない?)とこなんだろうか?

とりあえず明日のも見てみようw


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。