So-net無料ブログ作成

【捕鯨】日韓クジラ同盟?…産経・ソウルからヨボセヨ [特定アジア(南北朝鮮+中国)]

- ソウルからヨボセヨ 日韓クジラ同盟? -

 韓国南部の釜山(プサン)や蔚山(ウルサン)、浦項(ポハン)など港町には鯨を食わせる店がある。
ただ韓国では鯨は「コレ」でイルカは「トルコレ」といって名前が似ているせいか、鯨肉にイルカの肉を混ぜて出すところがあるので要注意。
鯨肉は貴重で値が高いからイルカでごまかすのだ。

 とくに日本海側の蔚山・長生浦(チャンセンポ)は日本統治時代に捕鯨基地があったところで、今も鯨を食わせる店が何軒かある。
毎年「クジラ祭り」もやっている。

 しかし韓国は国際捕鯨委員会(IWC)の捕鯨停止に加わっているためどこも品不足だ。
時たま「網にかかって死んでいた」という鯨が出回る。
それが全国で年間約80頭という。
高値で売れるため“密漁”もあるようだが。

 ところが日本海側では近年、小型のミンク鯨の資源回復が著しく約2万頭が生息しているという。
そこで韓国政府は調査捕鯨による捕獲再開に踏み切ることになった。
「日本に続け」というわけだ。
いよいよ“日韓クジラ同盟”へ?

 ただ韓国は近年、動物保護運動が活発だ。
「動物福祉」などという言葉もありイルカショーさえできなくなっている。
名物の犬肉料理の方は依然、盛況なのだが「鯨を守れ!」は反政府運動になるからカッコいい。
海外の反捕鯨団体と組んで反対運動が盛り上がりそうだ。(黒田勝弘)

ソース : 産経 2012.7.7 03:03
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120707/kor12070703030000-n1.htm
---------------------------

韓国は、日本の捕鯨を非難しながら、偶然網にかかったとか言って日本より鯨を獲っていると認識している。
偶然網にかかるとか言う鯨のことは「偶然クジラ」と言われている。
http://maokapostamt.jugem.jp/?cid=90
まぁ当然密漁だろうけどねw

日本は国際捕鯨委員会で決められた数の調査捕鯨をしているので、韓国みたいな無法国家に関わらないほうがいいだろう。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。